パンヲタの会6

2013.04.15 21:00|パンヲタの会
パン友とパンを焼いて楽しむ会、通称「パンヲタの会」に参加。
ちょこさん宅で、satonisikiさんランちゃん、初参加のUさんと。

お題は、自家製酵母を起こして生地を持参しようっていうもの。
準備が面倒で大変だった分、勉強にもになったし、みんなでワイワイ酵母を育てて焼き上げる過程は
とっても楽しかった。

今回一堂に会したのは、玄米酵母、無花果酵母、バナナ酵母、ビワ酵母、ローズマリー酵母、カボチャ酵母、
鳴門金時芋酵母の7種類!
発酵順に成形して焼き上げるんだけど、さすがなの、絶妙な時間差で上がってくるんだもの。

最初はちょこさんの玄米酵母と無花果酵母の食パン、次にランちゃんのバナナ酵母の四つ編みパン。
無花果は間違いない美味しさだし、驚きの玄米酵母はヤクルトみたいな香りで、酵母液は薄めの甘酒かな、
初めて見た。
あとバナナ酵母ってずっと敬遠していたんだけど、すごい美味しいくて、今一番のお気に入りになった♪

バナナ四編み、イチジク、玄米酵母食パン

そして私が持参したビワ酵母のミニ食パン。
ビワはマンゴー酵母に似てるけど、酵母液100%ストレートで使っても強調しないから、もったいないかも。

ビワ酵母ミニ食パン

ビワがあまりに普通だったので、家のローズマリーの新芽だけで起こしたローズマリー酵母バゲットも追加。
モチモチになると聞いていたけど、本当すごいモチモチ。
臭いかなぁと思ってたけど、意外とオシャレな香りとお味でいいかも。

ローズマリーバゲット

次はsatonisikiさんのカボチャ酵母のレーズン入りロング食パン。
カボチャ香る優しいパンで、食感もフワフワ。
この食感は、デンプンの保水力とか関係するのかなぁ?

カボチャ長食パン

Uさんの鳴門金時芋酵母は、発酵がカメの遅さで時間切れのお焼き。
でも一番味が出てた、もう一回試したい。

鳴門金時芋バゲット

今回のヲタ会はお題がもう1つあって、それはクイジナートとキッチンエイドプロのこね比べ。
こね比べするの何台目だろう、勉強になるなぁ~。

クイジナート

エイドプロ6Q

ごめんなさい、パンはどっちも美味しい。

クイジとエイドの比較パン

一日中焼いて焼いて、焼きまくってたけど、でもちゃーんと美味しいランチと美味しいお茶タイムも満喫
しちゃってる。

ランチ

satonisikiさんのカッテージチーズケーキと、ランちゃんのオレンジのタルト。
美味しすぎ♪

オレンジタルトとチーズケーキ

なんて充実した一日。
これぞパンヲタの一日って感じだったね(笑)
スポンサーサイト

コメント

No title

kanoさん!
お世話になりました~
いや~楽しかったねe-266

ローズマリー、やってみようかなと思ってました。
玄米はビミョーだけど・・・

★ちょこさん★

玄米酵母は香りがね、結局悩んだけどさよならしたよ。
珍しいものを見せてもらってラッキーでした♪

また開催しようね!
今度はお菓子もいいよね~フフ。
非公開コメント

プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ