ドイツと寄り道パリ

2013.05.14 21:00|旅行
連休を利用して、ドイツに行ってきた。
以前初冬に行ってあまりの寒さに愕然としたので、初春に再訪。

この時期は白アスパラガスがいーっばい出てて、美味しかったし、夜も21時過ぎまで明るいし、新緑が眩しい。

ハイデルベルグ

白アスパラ

ドイツ観光をしつつ、しっかりドイツパンの買い食いを決行。
大型パンを半分に切ってもらっても全部は食べきれなくて、最後はスーツケースの中でカビてたけどね。。

パン屋さん

ドイツパン

驚いたのは、やっぱりクリスマス季節じゃないから、本当にシュトーレンが売っていない。
クリスマス季節はどこにでもある感じだったのに。
考えてみれば当たり前だけど、ちょっと残念、食べたかったー。


旅の最後に、1日だけパリに寄り道。
パリは何度か来ているので、今回は観光なしで、本能のまま行きたいところに行くことにした。

来てみたかったのは、パリの合羽橋レアール界隈。
製菓製パン用道具店「MORA」と「E.DEHILLERIN」に行ってみた。
マトファーとかフランスメーカーのブツがいっぱい♪

円安が進んでるから、これまでのようなお得感はあんまりないけど、見るだけでも大興奮で、結局いろいろ
買っちゃった。

MORA

P1080399.jpg

あと食材店「ASIMON」へ行って、ドライフルーツやらチョコやらまた買っちゃった。
だってホールクランベリーはなかなか売っていないし、%毎のチョコなんて売ってないし、と言い訳してみる。
食器店なんかもあって、もう重量オーバー。
予定通りにはいかなくて、買いそびれて悔しい思いもあるんだけど、一期一会かな。

旅行はいつもすごく楽しいけど、今回は特にドイツパンもフランスパンも食べれたし、目的達成できて満足だ。
また行けるように頑張って仕事しよう、うん。

コメント

非公開コメント

プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ