パン研隊9

2012.04.22 20:00|パン教室
4月のカルチャー教室。
今月のパンはニンニク酵母で作るピザ!
ニンニク酵母の匂いはものすごく強烈で、発酵中や成形の時もかなり臭くて、
ニンニクオイルとか使っていないのに、焼き上がりもしっかりニンニクの味。

ニンニクピザ1

ニンニクピザ2

でも酵母自体にも焼き上がりの後味にもちょっとだけ酸っぱ味あり。
果物を発酵させると酸っぱいとは感じないけど、野菜はなんか酸っぱい気がする。
なぜだろ?

もう一つのパンはコーヒーベーグル。
コーヒーあんとコーヒー豆チョコ入り、ニンニクの後の食後のコーヒーって感じで
今日のメニューにピッタリ。

コーヒーベーグル

断面

今回は宿題で自家製酵母作成持ち寄りだったので、私は生姜酵母を持参したけど、
トマトや金柑、パッションフルーツ、それにワカメ、ゴマまであって、みんなスゴイ!!
カラフル色の酵母の瓶が並んで圧巻だった。

酵母整列

小瓶持参したので、お友達ゲット♪
即席酵母作成しなきゃ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ