パン教室8

2013.06.20 21:00|パン教室
大好きなパン屋さんのパン教室に行ってきた。

今回はパン生地をこねて、分割して、成形までのお勉強。
丸めの仕方とか、成形も何種類(丸、クッペ、ロール、三つ編み、ねじり)も詳しく教えてもらった。
特にバターの先入れと後入れの食べ比べなんかもあって楽しかった。

パンビエノワ

このパンだと私はバター先入れの方が好きだったけど、比較しないと全然わかんないな。
左から先入れ、後入れ、前は先入れのお店パン・・・のはず。

比較

他にも発酵ほとんどしないで焼いたパンも試食したけど、やっぱり粉っぽいし、パン裏の焼色も黒い。
この日にこねた生地は、翌日まで成形発酵しなきゃだから、この日は焼けないの。
代わりにお土産パンをもらったけど、開けてびっくり、お店のパンじゃない?

お土産パン

翌日の焼き上がりには行けなかったんだけど、ランちゃんがウチまでお届けに来てくれて食べることができた。
開けてびっくりの大量パン。
確かに何種類も成形はしたんだけど、店長さん太っ腹!

なんかこれからは家庭でも焼けるパン教室にするそうで、焼成も家庭のオーブンで行うって言ってたけど、
私は家庭では作れないパン教室でもいいんだけどな。
美しい生地やプロの手さばき、お店パンの完璧な焼き上がりを見たいなぁと。

楽しくて美味しいパン教室。
また参加したい。

ランちゃん本当に本当にありがとうねっ!

コメント

非公開コメント

プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ