パンヲタの会7

2013.07.16 21:00|パンヲタの会
パン友とパンを焼いて楽しむ会、通称「パンヲタの会」に参加。
ちょこさん宅で、ふぃせるさんランちゃんassamさん、そして今回はなんとナディハウスの先生も。

今回は私がパリで購入してきて、冷凍保存していた3種類のバターを使ってクロワッサンを作り食べ比べしよう
という、かなりのヲタネタ。

バターは、ボルディエ、エシレ、ルガールの3種類。
柔らかさと香りの強さはこの順かな、色は濃い方からボルディエ、ルガール、エシレかな。

バター

折り込みバター

夏真っ盛りにクロワッサンってベタついて大変だけど、今回はナディの先生がいるので作業は超スムーズ。
生地も先生が作ってきてくれたので暑さにもダレてないし、バターの折り込みも生地を傷めずさらりとこなす、
先生って本当スゴイ。

クロワッサン発酵中に、ふぃせるさんのアプリコットとオレンジのケーキと赤ワインのムースでお茶タイム。
柑橘味がさわやかなケーキと、大人のワインムース、アルコールはダメな私でも美味しいと思える絶品ムース。
お店出せるよ~♪

杏とオレンジ・ワインムース

そして発酵中にもう1つ、assamさんの貴重なバゲットデモ。

バゲット

そして焼き上がったバゲットと一緒にバターのお味見。
みんなの一番人気はボルディエだったけど、私はダメだ、発酵バターの香りと匂いが強すぎて苦手だ。
ルガールはカルピスバターに似てて、あっさりでかなり私好みで、エシレはあっさりだけど深いコクがあって
やっぱり好き。

3種類のバター

お楽しみのランチタイム。
事前打ち合わせでは、夏で暑いし、クロワッサンでコッテリだからメニューは軽めにしようって言ってたけど、
豪華だった!
そしてちゃんと夏っぽいメニューになってた、みんなスゴイ。

ランチ

クロワッサンも焼き上がり、みんなで食べ比べ。
バゲットと一緒に食べると断トツ人気のボルディエも、クロワッサンにすると最下位だった。
焼くと増々香りが、後味がキツすぎて。
クロワッサンの一番人気はエシレだね、でもルガールも負けてないな。

バターもパンにつけて食べるのと、クロワッサンのように焼いて食べるのとを選ぶといいのかもしれないね。

クロワッサン

今回も楽しい会だった。
バターは種類が豊富だしね、別なバターでも試してみたい感じ♪
次回の開催も決まったし、また楽しみが増えた。
パンヲタ仲間に感謝。
スポンサーサイト

コメント

No title

kanoさん、ヲタ会ってもう7回目なのぉ?!
毎回オモシロ過ぎて、こんなにネタあるもんだねー(笑)
次回はナニにしよう?!
そして、kanoさんの探究心には脱帽デス。
美味しいバターありがとうございました~
次回は「大物&群れ」だね(笑)

★ちょこさん★

いつもおウチ提供ありがとうね!
ヲタ会ね、ちょこさんとランちゃんと私の3人で開催してた時から数えるともっとだけどねー。
会員増えてるね♪
次回のヲタネタを考えねば(笑)
非公開コメント

プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ