ウーロンバゲット

2013.08.04 21:00|パン
前々から試してみようと思いつつ、実行できずにいたウーロンバゲットにようやくトライ。
もちろん仕込み水は(サントリー)ウーロン茶100%
ビタミンC入りだから生地はダレないし、焼き上がりはウーロン茶が香ばしいとの評判。

お粉はリスドォル、加水は75%、ホシノ酵母のフランスパン種で。
ちなみにフランスパン種の生種起こしは普通で、いつもの加水量だと気持ち固めかなぁ。

実は生地を天板にのせる時に失敗して、とじ目が側面にきてしまったような。
もう気にしないでクープを5本入れたけど、やっぱり散々たる出来栄え!

お味はウーロンバゲットって感じ、そのまんま、結構独特。
ウーロン茶100%だとコレなので、半分量でも試してみようかな。

今回はリスドォルを使ったから比較的お粉の味は残るけど、フランスやパリジェンヌのような
あっさりお粉だと粉味はなくなるかもね。
でもそれはそれで美味しそうなので、あっさりお粉でも、もう一度焼いてみたい。

ウーロンバゲット

コメント

非公開コメント

プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ