コロネパン

2013.10.05 21:00|パン
有機天然酵母ドライイーストタイプっていうものを、ちょこさんからもらった。
見た目はちよっと色が黒めのサフかな、匂いもまぁイーストっぽい香りが少し。
でも天然酵母なんだよねぇ?

とりあえずパンを焼こうと思って、お粉はスーパーカメリア、バター10%のコロネパン。
先日作ったタルトで余った生クリームとサワークリームが残っていたので在庫処分をかねて。

この有機天然酵母ドライイーストタイプ、1~1.5%推奨と記載があったけど、惜しくなったので0.6%に減量。
だって高価なんだもの~。
サフと同じように使うから発酵時間とかも同じように考えてしまうけど、違うね、遅い。
今回の生地だとサフの生地ともやっぱり違う、イーストみたいに乾燥しない。
まぁ0.6%ってのもあるけど。

コロネ

焼き上がりは天然酵母のパンぽい甘い香りがする。
多少イーストっぽい匂いも感じるけど、気がするくらいかなー。
食べても天然酵母のパンっぽいかも。

あ、イーストタイプだけど天然酵母なんだったね。
頭混乱するけど、もう少し試してみたい。
ちょこさん、ありがとね♪
スポンサーサイト

コメント

No title

おっ、kanoさん、さっそくお試しレポありがとうございます。
そういえば、それ、開封したら早めに使った方がいいみたいですよ~
ふくらみが悪くなるとか?聞きました。
次のレポも楽しみにしてまーーす♪

★ちょこさん★

イーストだと思ったら、天然酵母なんだねぇ。
一次発酵はそれなりに時間かかったけど、時間的に何倍長いかは今後ね。
焼き上がりの香りは悪くないなー。

もったいないと言わずに、次は推奨量を使ってみるね♪
非公開コメント

プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ