無花果と胡桃のケーキ

2013.10.25 21:00|お菓子
お菓子教室で習ったバターたっぷりの生地に無花果と胡桃入りのケーキの復習。
復習だからレシピどおりに焼けばいいのに、ついつい無花果も胡桃も倍量入れてしまった。
これが失敗の素なのに。

春にパリで買ってきたマトファーのテフロン加工のケーキドロア型、ようやく登場。
この型はパターもぬらず、紙も敷かずに使えるから素晴らしい。
型のどこまで生地を入れればいいのかわからなくて控えめに入れてみたけど、焼き上がれば、
具だくさんの今回の分量は全部入ったかも。

焼き上がり、表面は割れたけど美しくない。
これも練習あるのみか。。

無花果と胡桃のケーキ

少し残った生地は、以前ちょこさんから譲ってもらった小さい型に入れて焼いてみた。
ちゃんとおへそもできたし、小さい型って可愛いね♪

無花果と胡桃のケーキ

で、このケーキは私が責任を持って少しづつ消費する予定だったけど、突然の来客によりお土産物になった。
ホッともしてるんだけど、一気に無くなったのでちょっと寂しい感じもするね。

コメント

非公開コメント

プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ