パン研隊26

2013.10.21 21:00|パン教室
毎回とても難解だけど、不思議と楽しいカルチャー教室。

今月は一次発酵についてのお勉強。
とてもすごい、本当にヲタなテーマで、これぞパン研隊て感じ。

パンを作りながらね、いつも疑問には思っていて自分なりに試したりしてるけど、最終的に結論までは
出ないし、出せないんだけど、先生はちゃんと結論を出す。
本当にすごいことだと思う。

まずは発酵トータル時間は一緒だけど、一次発酵時間と二次発酵時間が逆のパン。
焼き上がりも違うし、断面も違うね。

全粒粉のパン

丸パンの方は、イーストで実験。
こちらも発酵トータル時間は一緒だけど、一次発酵を10分、50分、80分にした。
違いはすぐに出る。

全粒粉の丸パン

全粒粉の丸パン

今回はずっと、はぁー、ほぉー、へぇーっと言っていたような。
自分が作りたいと思うパンが焼けるように、もっともっと頭を働かせないといけないのかもしれない。

コメント

非公開コメント

プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ