ロイヤルローフ

2013.11.01 21:00|パン
志賀シェフ講習会で習ったパンの1つ、ロイヤルローフ。
志賀パンを復習するなんて無謀だと思いつつ、でも加水もそんなに多くないし、ホップ種もあるしなーと
復習してみた。

レシピは珍しいお粉4種類ブレンドだったけど、そんなものは無いので、はるゆたか、全粒粉、あと講習会で
配布された非売品の1CWロングを適当にブレンドした。
マスカルポーネ入り。
志賀シェフはのびる生地だから、ケービングしやすいので、こねも控えめ、成形はきつめにと言っていたので、
ある程度実践してみた。

今回はチヨダの1斤型で焼いてみたけど、すごい伸びたー。
伸びるといっても生地が割れて伸びるっていう感じじゃなくて、生地ごと伸びるというか膨らむ感じなの。
でもだからかな、オーブンから出して10分後あたりから、どんどん、どんどんケービングしてきた。

柔らかい生地だから仕方ないけど、使う型を間違ったなーと。
ケービング防止のナミナミ1斤型の出番かもしれないね。

ロイヤルローフ

それにしても、このパンのしなやかな伸びはどうしてなのかな、何が原因?
非売品の粉1CWロング? ホップ種? マスカルポーネ?

コメント

非公開コメント

プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ