シュトレン

2013.12.03 21:00|パン
次回のパンヲタの会で食べるために、シュトレンを焼く。
理由がないと、なかなか面倒で作らないの。
クリスマス前だし、焼く時期としてはいい感じなんだろうな。

事前にマカダミアナッツ、アーモンド、胡桃、ドライチェリー、ドライストロベリーを
キルシュ酒とブランデーに漬け込み。
ちょっとアンコール臭が強すぎに感じたので、甘い香りが欲しくてほんの少しラム酒も追加。

シュトレン

具が多いので、別生地で包んで俵型成形。
中種は固めだったんだけど、本ごねではかなりのベトベトになっちゃった。
おかしいなー?

苺シュトレン試作

苺シュトレン試作

バターに漬けて粉糖に包んで完成。
これが今年の我が家のシュトレンになもなるわけ。
早く食べたいけど、次のパンヲタの会までもう少し我慢しなきゃ。

ちなみに無水酵母で作ったのに、なぜか全然生地に味残らない。

コメント

非公開コメント

プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ