パンヲタの会10

2013.12.08 21:00|パンヲタの会
パン友とパンを焼いて楽しむ会、通称「パンヲタの会」に参加。
ちょこさん宅で、ふぃせるさん、ランちゃんと。

今回は季節的にシュトレンの会ね。
本当はいろんなお店のシュトレンを「食べ比べる会」だったんだけど、なんか話が変な方向へ進んで、
結局シュトレンを「焼き比べる会」になったんだよね。

生地を変えたり、バターの分量を変えたり、具の漬け込み酒の種類を変えたり、いろいろやった。
だから焼き上がりも、全然違う。
俵型の成形だけは統一したんだけど、焼成中に形を保てなかったものもあるしね。

シュトレン

シュトレンは最低でも1週間は寝かせてから食べたいところだけど、せっかくなので焼き立てシュトレンも試食。
バターがまだ落ち着いてないからポロポロ。

シュトレン

事前にランちゃんと私が焼いてきた2種類のシュトレンも試食。
お部屋はバターとお砂糖の香りに包まれてた。

シュトレン

お楽しみのランチタイム。
いつも美味しい♪

ランチ

ランチの後、すべて焼き上がったシュトレンの検証をして、一番美味しいシュトレンを最終的にもう1つ
焼く事になった。
もちろん途中、疲れたところでデザート休憩を挟みつつね。

デザート

いったい何種類のシュトレン焼いたのか、誰かわかる人いるかしら?
どれが一番美味しいかを比較しつつ、この大量のシュトレンを全部食べ終わる頃にクリスマスかもね。

本当に、シュトレン焼いたーーーって1日だった。
エプロンまでがバターの香り~。
とりあえず終わって安心したからか、最近ずっと痛かった左耳の痛みが和らいでる、よかった!

コメント

非公開コメント

プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ