コンベルサシオン

2014.01.04 21:00|お菓子
もうすぐお正月休みも終わり。
お休みのうちにパイ菓子の復習しておかなくちゃと思い、重い腰を上げてみた。
苦手なバターの折り込み作業だけど、生地量を半分にしたのでだいぶ楽かな。
14㎝のタルトリングだと半分量でいい感じだし!

なんとか焼けた~。
表面のパリパリが少し硬かったみたいで、焼く前にナイフで空気穴開けた跡がしっかり出ちゃってるけど。

コンベルサシオン

中にね、フランボワーズリキュール&ブランデー漬けのドライフルーツやナッツを入れてみたんだけど、
入れて正解、入れた方が断然美味しい。

コンベルサシオン

生地が少し残っていたので、もう1つ習ったポンヌフも焼こうと思ったんだけど、さすがに疲れ果てたので、
結局リーフパイにして終わりにした。

また作る機会があるといいんだけどね、気合がねぇ。

コメント

復習、素晴らしいです~☆
アレンジまで!!
とっても美味しそう(°∀°)

★ランちゃん★

半分量だからなんとか頑張れたけど、でもシュー生地までは無理でした。

アレンジなんて恥ずかしいわ。
年末のシュトレンの残りを入れただけだけ(笑)
非公開コメント

プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ