パンヲタの会12

2014.02.13 21:00|パンヲタの会
パン友とパンを焼いて楽しむ会、通称「パンヲタの会」に参加。
今回はふぃせるさんちで、ちょこさん、ランちゃんと。

前々日の大雪でお外は真っ白、北欧カフェのようなふぃせるさんちで、少し疲れ気味の私はすごく癒された。
ちょこさん手作りフワフワのゴマシフォンケーキに、ランちゃんが買ってきてくれた「オフルニルデュボワ」の
チョコシュトレン。
美味しくて、楽しいお茶タイム。

パンヲタの会12

今回のお題はカルチャー教室の復習をかねて、塩比較。
比較する塩は変えて「にがり」なしの真生塩、あと沖縄のシママース、愛用のうまい塩の3種類。

パンヲタの会12

ちなみにお粉は種類不明とのことだったけけど、食べた感じは国産粉、はるゆたかかな?
丸パンにしたけど、せっかくだからクープなし、浅いクープ、深いクープとクープ比較も追加してみたり。

パンヲタの会12

真生塩の生地はとてもやわらかくてしっとり、焼き上がりもクラムがしっとり、でも結構しょっぱい。
これは塩のまま舐めてもしょっぱいんだけどね。
シママースも生地はしっとりめでだけど、焼き上がりは塩味が薄めかな。
うまい塩はいつも使っているからかもだけど、味のバランスがいい気ががするな。

パンヲタの会12

ランチはヲタ会のお楽しみになりつつあるお店パンを食べる会、今回は「バーニャのパン」と「totomaパン」
パンってみんなで食べると本当に面白いんだよね!

あとこの前私がプーケットで購入した「マッサマンカレーペースト」を使って、みんなで世界一美味しいらしい
マッサマンカレーを作ってみた。
実は本物は食べた事ないんだけどね、無印良品にレトルト売ってる今度買ってみようかな。

パンヲタの会12

マッサマンカレー

食後のデザートにと、ふぃせるさんが「クレメダンジュ」を作ってくれた。
ずいぶん前にお菓子屋さんのコレ食べて苦手だーと思っていたけど、コレはさっぱりてて、でもコクありで、
すごく美味しかったな。

パンヲタの会12

今回は準備したり手作りしたりする気力がなくて、みんなに迷惑かけた。
次回は頑張るからねー!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ