パン研隊30

2014.02.17 21:00|パン教室
今月のカルチャー教室の日は大雪再び。。

今月のお題は「砂糖」
きび砂糖、上白糖、グラニュー糖の3種類で比較。
パンには必須の塩とは違って、砂糖は入れても入れなくてもパンになるし、そんなに変化はないだろーと
思っていたけど、やっぱり違うのね。
でも砂糖でパンが変わるというよりは、砂糖の性質がパンに出るって感じかなー。

作りたいパンをイメージして材料を選ぶためには、こういう比較ってすごく大事だよね。

パン研隊30

次の日食べてもわかるのは、グラニュー糖かな。

パン研隊30

もう1つは「日本的ドイツパンゆずぴー」
パン名のとおり、ゆずピールとピーナッツ大量入りのサワー種のパン。
大雪だから早めに帰った方がいいとのことで発酵を短めにしたので、もともと具だくさんだけど、ムチムチ
になって、ますます贅沢パンになった。

パン研隊30

実はこのパンは手ごね。
大雪でメンバーが少ないから今回はマジメにこねを頑張った!
少人数もこじんまりしていいけど、やっぱりメンバーみんながいた方がいいな。
来月は大雪じゃないといいね。

コメント

非公開コメント

プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ