パン研隊33

2014.05.20 21:00|パン教室
カルチャー教室に行ってきた。
今月はタンパク質、グルテンのお勉強。
粉によって成分は違うし、袋にもしっかりと書いてあるけどね、そして頭では理解しているつもりだけど、
こうして実際に触って、見て、食べると言葉がでない。

わかりやすいように、リスドォルとゆめちからで実験。
ゆめちからと比較するとタンパク質が少ないリスドォルは、柔らかくて、タンパク質以外を取り除くと残り少なく
なってしまった。

パン研隊33

焼くと大きさは顕著。
国産粉の甘み成分のせいか、ゆめちからの焼き色が断トツ濃い。

パン研隊33

味も香りも全然違う。
ゆめちからはホットケーキみたいな甘い香りだけど、リスドォルは油揚げ。

パン研隊33

残りはお煮つけにして食べたけど、こうするともうどっちかはわからない。
食感的にはお麩というよりは、油揚げに近いかな。

パン研隊33

パン教室なので、ちゃんと普通のパン「バジルと黒オリーブのスティックパン」も焼いた。
オリーブの実のピューレを入れたおつまみパンだけど、最近暑いしね、イーストも多いから発酵も早いし、
ちょっと加水も少な目だったので、少しパサついて、乾パンみたいになってしまったのが残念。

気温が上がって暖かくなるのは大歓迎だけど、パンは作りづらくなるね。

パン研隊33


コメント

非公開コメント

プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ