とうもろこし酵母

2014.07.21 21:00|その他
まもなく開催予定のパンヲタの会のために(?)重~ぉい腰を上げて久しぶりに自家製酵母を起こした。
今回の担当は、夏野菜、甘くて使いやすそうな「とうもろこし酵母」

とりあえず、普通にとうもろこし酵母。
でも生のとうもろこしって青臭いのね、、、皮を剥いたときの匂いっていうのかな?
だからこの酵母液は、すごく青臭い、それにすぐ酸味が出てくるし。

とうもろこし酵母

有水酵母があまりに青臭いので、無水酵母も起こしてみた。
コーンスープみたい(笑)
無水だと有水酵母のようなとうもろこしの青臭さは全然ないし、酸味も出ないのよ、不思議だわ。

とうもろこし酵母

と言うわけで、ストレート使いでも美味しい可能性がある無水酵母の方で生地をこねてみた。
1つはプレーン、もう1つはシソ入り。

とうもろこし酵母

でもどっちの生地も、時間が経過するにつれて、とうもろこし臭からヨーグルトっぽいヤクルト臭へ変化してきた。
この香りは、玄米酵母の時に嗅いだ事のある、超苦手な香り。
ヤクルト臭になる原因はよくわからないけど、穀物だからなの?穀物は乳酸化しやすいの??

生で食べれるような果物や野菜のような食材は酵母にしても美味しいけど、もともと火を入れて食べる食材は
酵母にはダメかもね。

パンは作ろうと思えば作れるけど、とうもろこしの味が香るパンにするなら、茹でたとうもろこしを生地に入れた方が、
断トツで美味しいと思うの。
なので、とうもろこし酵母実験結果の報告で許してもらいたい。
チャレンジはしたので、許してね。

コメント

非公開コメント

プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ