ロミさんのシャム教室

2014.10.14 21:00|お菓子教室
ロミさんのジャム教室があったので、参加してきた。
ジャム作りは全く初めてなのでドキドキ。

ジャムって「コトコト煮込む→時間がかかる→面倒」ってイメージだったけど、ロミさんのジャムは強火で素早く煮あげる
感じなので、そんなに面倒じゃないのかなって思えた。
こういう感じは私にはとても大事なことで、ジャム作りの最初の1歩に、とても参考になったなー。

ジャム教室

予定では和栗のジャムだったんだけど、急遽さつまいもとかぼちゃとメイプルシロップのジャムに変更。
フルーツじゃなくてもジャムになるのね。

ジャム教室

いちじくとカシスのジャム。
甘いけど酸味もあって好きだけど、カシスって売ってるの見かけないよね?

ジャム教室

ロミ・ユニのジャムやサブレも購入できたし、なにより仙台で習えた事に感謝。
習ったことを忘れないうちに、トライしてみたいなーと思うけど、普通のお鍋でも大丈夫なのか不安、そして
湧き上がる物欲。
でもさすがに銅鍋は高価すぎて買えないけどね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ