柚子×柚子

2014.11.23 21:00|パン
鎌先温泉の帰り、寄り道して購入した蔵王のクリームチーズ。
たくさん種類があるので、毎回どれを購入するか悩むんだけど、今回は季節限定の柚子クリチに決定。
ウチには今柚子酵母がいるので、柚子酵母で、柚子クリチを使ったパンを作るの。

柚子×柚子

お粉ははるゆたか、柚子酵母ストレート、、、だけど柚子はまだ高価なのでお水増し増しで使用。
最初は今月のカルチャー教室のレシピでこねたんだけど、生地固くて、愛用のマキコ(こね器)が限界だったので、
牛乳やお水を足して足して、ショートニングも入れて、かなり違うものになったな。

柚子クリチを入れ込んでクルクル巻き巻き。
焼成中に爆発して、クリチが飛び出ないように、発酵はしっかりめにとって、浅めにクープを入れる。
適当焼きになったけど、いい感じじゃないかなーと思ったけど、食べたら味がぼんやりしてた。
入れ込んだクリチの甘さが、少々足りなかったね。

柚子×柚子

コメント

非公開コメント

プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ