柚子酵母のパンケーキ

2014.11.30 21:00|パン
パンケーキ人気、なかなか衰えないね。
さて、自家製酵母のパンケーキっていうお題がきたのでさっそくチャレンジ。
今、おウチ持ち込み仕事抱えているので、頭の中ごちゃごちゃなんだけど、両立がんばろー!

ご近所さんから、新鮮ゆずを頂いて、まずは柚子の有水酵母を作成。
柚子の香りを存分に出したパンケーキにするために、酵母液ストレート使用したけど、焼くと味も香りも薄い。
卵や牛乳や豆乳ありとか、なしとか、酵母量変えたりといろいろ焼いた。

柚子酵母のパンケーキ

次に、無水酵母でトライ。
こっちはほんの少ししか酵母ができないけど、酵母自体はさすがにすごい柚子。
だけど量を入れられないから、パンケーキにしたら、あまり柚子の香りも味もなかった。

有水酵母と無水酵母を半々づつ入れてみたら、なんとか合格点が焼けたかな。
卵や牛乳(豆乳)、オリーブオイルやバターを使ってもちゃんと柚子だったけど、最後に反則かもだけど、
柚子の皮を削りいれて焼いてみたら、これが1番、柚子で美味しかったので凹んだわ。

柚子酵母のパンケーキ

柚子味を強く出したくて、酵母液ストレートで使って、それなりの量を入れてパンケーキ焼いてるけど、
なんかねー、表面が微妙にパリ感があったり、パンケーキもモチだったりするのよね。
酵母を少なくすれば解消しそうだけど、柚子じゃなくなるしね、困ったね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ