パンヲタの会17

2014.12.15 21:00|パンヲタの会
パン友とパンを焼いて食べて楽しむ会、通称パンヲタの会に参加。
今回はちょこさんちで、ふぃせるさん、ランちゃん、assamさん、toricoさんの6人で。

自家製酵母でパンケーキを作ろう!と自ら言ったものの、コレかなり難しいお題だった。
自家製酵母で作るということは、自家製酵母の素の味や香りが感じられるパンケーキにしたいしね。
私は柚子酵母にトライしたんたけど、皮を入れずに、どうやって味や香りを出すか悩んだよ。

当日はね、ミッキーの型で焼いたパンケーキに、味と香りを出すための策にクルミを足して、トッピング♪
前日は忘年会だっので、酔っぱらって帰宅後にパンケーキを仕込んだので大量に仕込んだっぽくて、
半分以上、柚子酵母ワッフルになっちゃったんだけどね。

パンヲタの会17

ふっせるさんはリンゴ酵母でパンケーキ。
何回も試作して臨んだらしく、りんごが感じられるパンケーキだったし、りんごの種類に詳しくなってた。
それにしてもふぃせるさんが焼くとキレイにパンケーキが焼けるのに、私が焼くと部分コゲになる。
焼き方じっくり見てたけど、コツわからないー。

パンヲタの会17

ちょこさんがセロリチーズねじねじを作ってくれた。
私、この時のカルチャー教室お休みしたので、初食だったのでうれしかったし、コレははまりそうだ。

パンヲタの会17

ランちゃんはトマトの無水酵母でワッフル、オリーブやツナも入ってて、ランチにぴったり。
そして今回のランチはassamさんを始め、皆の持ち寄りで、食べきれないほど(食べたけど)豪華!
この日はassamさんのお誕生日だったので、みんなでお祝いの乾杯。

パンヲタの会17

デサートはtricoさんの抹茶のシュトーレンと、食べてみたくて買ってみたafternoonteaのリンゴのシュトーレン、
ランちゃんのサンタ苺添えで。
tricoさんの抹茶シュトーレンは、和風~な感じが出てて、ホロホロ感もよくてね、好みだったし、
ふぃせるさんのマクロビごまアイス、豆腐とは思えないし、ちゃんとアイスだった。

パンヲタの会17

パンヲタの会17

デザート食べながらtricoさんが仕込んできてくれた志賀チャバタのデモ、ベトベト生地をさささっと分割して、
ぱぱぱっと焼いてた、さすが。

パンヲタの会17

たくさん食べて、たくさんお話して楽しかったなー。
今年はコレが最後のヲタ会だけど、来年もまた続けて行きたいね♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ