お菓子教室16

2014.12.28 21:00|お菓子教室
お菓子教室に行ってきた。
バター不足って事で、バター持参で参加したものの、いつも13時からなので、つい、いつも通りと勘違いして、
1時間も遅刻しちゃった。
遅刻によりパイ生地の折り込みの3回目からのスタートだったけど、折り込み6回やるのでなんとかなったし、
とりあえず、成形には間に合ったのでセーフ。

今回はパイ4種類。
抹茶のガレットは、抹茶味のクリームダマンドに黒豆入り、抹茶の緑色と少しの苦みがいい感じ。
四角の生地にに葉っぱ模様を入れるのは、丸生地より難しいと思ったわ。
自分で作る時は、自然と真ん中から外側に向かって書き始めるので、外側から中心に向かって書くのは混乱したな。

お菓子教室16

ショーソン・ナポリは、どんな風に成形するのか全く不明だったけど、習うと納得、でも超高カロリーだと知った。
知ると食べられなくなるね。

お菓子教室16

パルミエは甘くて美味しい、しかも形も可愛いくて、コレ気に入ったわ。
でも素早く作業しないとベトベトになっちゃう。

お菓子教室16

パイ菓子ってサクサクで美味しいしね、食感軽いからパクパク食べてしまうけど、バターたっぷりなんだよね。
ここのところ順調に肥えているので、これ以上はヤバいと言いつつ、パクパク食べてしまうのよ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ