チョコレートのパン

2015.01.26 21:00|パン
バレンタインも近いし、チョコレートのパンを作ろう。
チョコレートは使うけど、溶かしチョコレートを入れたらどうなるかなー?と思って試してみた。

お粉ははるゆたか、10%全粒粉、イースト0.4%、溶かしチョコレート14%、弱気のつなぎで溶かしバター4%
ちなみに、溶かしチョコレートも溶かしバターも完全後入れ、加水は66%

生地が冷えるとチョコレートが固まっちゃうかもと思ったので、こね温度、発酵温度は一定に28℃~30℃で統一。
とてもキレイな生地がこね上がって、丁度よい柔らかさの生地。

チョコレートがどう出てくるのかわからなくて、成形に悩んで、結局型入れと丸パン風と2種類にして実験。
途中、生地を冷やしてみたりしたけど、ちゃんと発酵して大きくなるし、焼いても伸びるし、フワフワ食感で意外だったわ。

チョコレートのパン

チョコレートのパン

溶かしチョコレートを入れると、チョコレートの香りと味がね、クラムに強調されて出るね。
でも14%だけだったから、お食事パンでもイケるし、おやつパンでもイケる感じの甘さのパン。
次はもう少しチョコレート%を上げてみよう~♪

チョコレートのパン

コメント

非公開コメント

プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ