生姜酵母仕込み

2012.04.04 22:11|パン
今月のカルチャーパン教室の宿題が、自家製酵母持ち寄り。
高知産だけど、新生姜を見つけたので、生姜酵母を育成開始してみた。

瓶にお水と新生姜を入れたら、はちみつを投入。
生姜酵母はすりおろして発酵させるのが一般的っぽいけど、面倒なので、とりあえずコレでトライ。

生姜仕込

発酵器で温められてくると、はちみつ生姜のいい香り~。

この生姜酵母がちゃんと育ったら、レモンピールをたくさん入れてパンを焼こう♪
失敗したら、次は面倒でもちゃんと生姜をすりおろして、再トライしよう。
スポンサーサイト

コメント

No title

初☆カキコ♪(*^^)v

生姜酵母楽しみにしています~v-343
次回のカルチャー楽しみ!

kanoさんの山食、良い感じ~♪
高さもあってキレイv-353
私・・完全にドツボにはまりました。。。
何度焼いても焼き固まっちゃう(>_<)
そして職人達からのプレッシャー。。。
夢に出そう(笑)

★satonisikiさん★

カキコありがとうです♪
見習ってブログ少しでも長く続けていきたいと思います。

私もかなりドツボですよ。。
上火を弱くする金属の開発を職人さんにお願いしたいです(笑)

いろいろ試してて、あれから毎日焼いてる感じです。
そして毎日とんでもないパンが焼きあがってますよ~
だから毎日、毎食パン(笑)
非公開コメント

プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ