ラフランス酵母の山食

2015.11.16 21:00|パン
溶かしチョコレートのシュトーレンの残りのラフランス酵母を使ってパンを焼いた。

相変わらずやる気がないんだけと、自家製酵母は日持ちしないから、やるしかないのだよ。
でも1回はやる気なくて、結局ポーリッシュ種にしちゃった。
ほぼ無水のラフランス酵母だから、固めでポーリッシュ種って感じじゃないけどね。

お粉ははるゆたか、ちょこさんの山食レシピで。
牛乳がなかったので、スキムミルクにしたのと、固めのポーリッシュ種だから、加水は増し増しだけどね。

種使いしたので、ラフランス感はほぼなくて、普通にお食事パンになったよ。
酵母パンはやっぱり美味しいけど、ここまでラフランス感がないのはちょっと寂しい気もするね。

山食

コメント

非公開コメント

プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ