パン研隊54

2016.02.21 21:00|パン教室
最近忙しくて、カルチャー教室を休もうかと思ったけど、今月は特別教室だったので、頑張った。
先生の業務用オーブンで焼かせてもらえる貴重な機会なのでね、睡眠時間削って、朝からパン仕込み。
気合いを入れた生地はバカな失敗をしてしまい途方に暮れたけど、急遽、在庫を使ってもう1回生地を仕込んだ。
時間もギリだったので、イースト0.9%入れたら、思いのほか発酵速かったよ。
セミドライ金は早いわ。

2回目に仕込んだ生地は、リスドォル、加水は70%、冷凍保存していた自家製バジルペーストを入れた。
緑色って焼くときれいに色が出ないから、生地の色を見ながら、パシナージュ入れ。
具材は安易にトマトかなぁと思っただけだど、カラフルミニトマトだと焼いても色が出るのか確認したいな~と思って、
お試ししてみた。

パン研隊54

教室に到着した時にはすでに過発酵だったけどね。
オーブンがいいと過発酵生地でも上がるんだよね。
トマトはオリーブオイルと塩をまぶしてオーブンで軽く焼いてから入れたけど、色はちゃんと出た。

パン研隊54

みんなのアレンジパンやオリジナルパンが沢山並んで、毎回この特別教室は楽しくて、美味しい♪

パン研隊54

先生がパン研隊52の比較実験をしてくれたんだけど、実験結果ばっちり。
ぱん研隊52は、パン焼成中にオーブン故障しちゃったんだよね、リベンジ完了。

パン研隊54

疲れてたし、寝不足だったけど、頑張って生地持ってって良かったよ。
素敵なパン名「カラフルトマトのバジルフランス」付けてもらえたしね。
落ち着いたら、ちゃんとレシピ起こそう~

パン研隊54

教室終了後は、予定していた「肉肉の会」ですき焼き~
溶けるお肉は大好きなんだけど、寝不足と疲れで、実はあんまり美味しく感じなかった。
飲み込むのがきついくらい。
やっぱり、元気な時に食べたいね。
年度末ピークは、まだまだこれからが本番、頑張ろう。

パン研隊54
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ