新・湯種ドーナツ

2016.07.19 21:00|パン
1ヵ月前のカルチャー教室でのデモの「新・湯種」をもらって帰って、即冷凍保存。
解凍したらどうなるのか?の実験のために冷凍したんだけど、あれから早いもので、冷凍庫にいれたまま1ヵ月経過。
1ヵ月経過、、、、だけど、これも実験だからね。

1ヵ月ものの新・湯種を解凍してみたけど、この種は、分離なし、変色なし、臭いなし、で、使えそうだったのでこねてみた。
この新・湯種は、ういろうみたいな種なので、私は「ういろう種」と呼ぶ。

湯種ドーナツ

前回のカルチャー教室でも、このういろう種は、パンよりは、ドーナツに向いているって実験結果だったので、
ドーナツを焼こう。
加水が多いので、生地はモチモチ、だけど加水が多くても、変にむっちりしないで、歯切れがいいんだよね。

湯種ドーナツ

半分はレモンアイシングを絡めて。

湯種ドーナツ

もう半分は、シナモンシュガーをまぶして。

湯種ドーナツ

ういろう種、なかなかいい!
これだと歯切れのいい、加水が多くてモチモチのベーグルもできるかもね。
ただ難点は、ういろう種を作るのがとっても面倒だってことだ。
作ってしまえば、冷凍保存できるし、1カ月でも大丈夫だったし、良さげだけど。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ