苺クロワッサン

2016.12.09 21:00|パン
苺酵母でシュトーレンを焼くと当時に、残った苺酵母でクロワッサンを仕込む。
前々から、一度試してみたいと思っていたんだけど、面倒でね、ようやく。

お粉はリスドォル、スーパーバイオレッド、織り込みバターは50%、無水の苺酵母は12%
苺酵母少ないから、バターと苺が殺しあわずにいい感じになるかなーとなんとなく思った配合にしてみた。

予想通り、そこまで苺じゃない、でもほんのり甘くて、ほんのり香る。
予想外だったのは、バターの香りが、ほとんど無くなくなったことかな、織り込んでるからバターは感じるけどね。

いつものクロワッサンとは少し違う味と香りのクロワッサンになった。
ふと、カルピスバターじゃなく、よつばにしたらバター残るかなと思ったけど、もう一回トライする気力あるかなぁ。

苺クロワッサン

シュトーレンを1時間焼いたすぐ後に焼いて熱々だったのに加えて、ステンレス板の上に銅板が何故か2枚
のっかってて、、、下火強かったね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ