パン研隊12

2012.07.23 21:00|パン教室
7月のカルチャー教室。

今月は、仕込み水のお勉強。
震災前にリーンパンでの結果は出てるけど、今回はリッチパンで実験。

軟水と硬水、硬水10%増しの三種類を比較。
こねてる時からすでに三種三様だったけど、焼き上がりの見た目はそんな変わらないのね。

でも食べるとはっきりと違いがでた!
軟水と硬水はもともとが違うから納得だけど、硬水と硬水多めの違いって何だろ?
硬水の成分量の多い少ないで違いがでるって事なのかな。

比較

もう1つは、ドライチェリー入りチーズケーキのようなクグロフ、夏のクグロフ♪
アーモンドプードル入りの生地なので、生地が弱弱しいので型入れは慎重に。

クグロフ

焼き上がったらブランデーシロップにドブ漬して、粉糖をかけて完成。
香りはチーズケーキ、見た目も可愛いし、切った断面もチェリーが出てきて可愛いぃ♪

クグロフ

アーモンドプードルを入れたためのホロホロ感がパンって感じじゃなくて、イイんだよね。
材料1つで、パン生地の性質も変えてしまえるんだなー。

やっぱりパンって深いなぁ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ