紫玉葱酵母

2012.04.10 21:30|パン
自家製酵母って時間かかるし、失敗かもと思うと胃がイタイ。
面倒くさがりの私には、これはダメだ。

生姜酵母がなかなか完成しなくて、焦って予備で育て始めた紫玉葱酵母。
この紫玉葱、切るだけで涙が出た。

紫玉葱仕込み

仕込んでから数日経つけど、まだ泡出ない。
でも匂いが玉葱からどんどん離れていってる。
先日作った生姜酵母が「ガリ」なら、紫玉葱酵母のこの匂いはまさに「らっきょう」だ。

「ガリ」に「らっきょう」だよ、カルチャー教室の宿題どーしよ。
スポンサーサイト

コメント

No title

ぎゃははは!
思わず笑ってしまいましたー
ガリにラッキョウ・・・
お寿司にカレーみたいな(笑)

笑ってる場合じゃなくて、ウチの酵母ちゃんも全然です。
もうイチゴとマンゴーに勝るものなんて無いんじゃ?って思ったり。

★ちょこさん★

今日の夕飯はカレーだったのよ。
付け合せで紫玉葱酵母の具を食べてもなんの問題ない感じの出来(笑)
やっぱり果物でいいねって結論になりそう~

そちらの育成状況も楽しみにしてます♪

No title

うわはは!ラッキョウか〜。
なんか、カワイイ系にはほど遠くなっているね(笑)野菜だと難しいのかなー。
カルチャーのレポがほんと楽しみですよ!

★assamさん★

発酵すると酸化するわけだから酢で、発酵促進剤にはちみつを入れるから
丁度いい感じに漬かるんだろーね(笑)
みんな何を発酵させてくるのかな、楽しみね!
非公開コメント

プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ