バジルバゲット

2017.07.27 21:00|パン
庭のバジルを毎週大量に収穫するので、バジル酵母を作ってみた。
バジル臭すごいし、酵母液は茶色で、見た目はやばめ。

バジル酵母の香りが強いので、粉でついで中種にした。
粉と合わせたから、バジル臭はだいぶ薄まるね。

お粉はリスドォル、中種でバゲット。
ただ単に、計量が面倒で、材料が少ないものにしただけ。
バジル酵母は元気だったみたいで、野菜室でも発酵は止まらなかったね、今暑いからね。
クープは開いたけど、もう少しエッジが欲しいところ。

味はね、バジル臭全然なし、悲しくなるほどバジル臭も味もなし。
バゲットサンドにできる感じのソフトバゲットにしたので、カットしないで、具材挟んでかぶりついて食べたい感じ。
美味しい買ったので、またやろう。
バジルはまだまだ取れそうだし。

バジルバゲット

バジルフォカティック

2017.07.16 21:00|パン
カネルブレット講習会での湯種フォカッチャを復習しようと、湯種をつくり、こねて、冷蔵発酵。
お粉はカタノカオリ100%、加水はレシピよりパシナージュ分を引いて。
だって、うちのコネ機では無理なのよ。

お庭のバジルがまた収穫祭になっていたので、急きょ生バジルとコーダチーズを入れ込み。
この生地は加水が多いし、湯種だし、気温は高いし暑いしで生地もだれてくるし、
結局リュスティックのように、切りっぱなしで焼いちゃった。

バジルフォカティック

これは何?フォカチャ生地のリュステックなんで、フォカティックかな。
バジルとチーズだから、味に間違いはないと思うんだけど。
講習会の復習でもなんでもない、普通のパン焼きになってしまったけどね。
もっちもちのパンだ。

バジルフォカティック

忘れないようにひとり言。
バジルの苦みがチーズでは消えない。ホワイトチョコの方が絶妙に美味しい。
キタノカオリで生地つくったけど、やっぱり味なくなる。

バジルハムチーズ

2017.07.08 21:00|パン
バジルの初収穫の時、バジルペーストを作ったので、パンにも練りこんでしまった。

お粉ははるゆたか、バジルペースト20%くらいかな?
レーズン酵母のポーリッシュ種で。
こね上げにチーズを入れようと思ってたんだけど、すっかり忘れてしまった。

なので、成型時に入れた。
冷蔵庫に残っていたトマトピューレにハムとチーズを入れてクルクル巻き巻き。
表面にとろけるチーズをのっけて焼成。
チーズが焼けた香りってなんでこんなにおいしいのかなー。

バジルハムチーズ

バジルペーストって緑色できれいだけど、焼くと茶色くなっちゃうよね。
やっぱりペーストじゃなく、ドライバジルを使った方が、色はいいんだろうね。

バジルハムチーズ

苺マフィン

2017.07.02 21:00|パン
苺酵母の残りのふやけた苺粒を使って、ホント裏最後の苺のパンを焼いた。

お粉ははるよ来い、牛乳少々かな。
目についた、マフィン型をたまには使用しようと思ったので、マフィンにした。
ハムやチーズをサンドして食べようと思ったのだけど、酵母になったとはいえ粒の苺が入っているから、
なかなかに苺の甘い香りと味のするパンになった。
そのまま食べたほうが美味しかったかも。
苺酵母は本当に最後、また来シーズンだね~。

苺マフィン

苺マフィン

苺リュスティック

2017.06.27 21:00|パン
最後の最後の苺をたくさんもらった。
生食できそうな苺はそのまま食べたんだけど、すこしばかり今年最後の苺酵母仕込み。
なかなかパンを焼ける時間がなくてね、自家製酵母って日持ちしないしね。
でも今年最後だし、がんばって焼くけど、何度も作れないから一気に贅沢使いしてしまおう。

苺リュスティック

お粉ははるゆたか、酵母液ストレート80%で、リュスティックに。
酵母80%だからね、冷蔵庫野菜室で朝までいてもらったけど発酵は止まらなくて、
朝から私の帰宅までは冷蔵庫で待ってもらった。
なんとか大丈夫だった、ホッ。

苺リュスティック

少し傷んだ苺や白っぽい苺はまとめて苺ジャムにした。
レモン汁入れすぎて酸っぱくなったので、砂糖追加したら、少し甘すぎたかなぁ?
お部屋が苺のいい香り。

苺リュスティック

苺酵母のリュスティックに、自家製苺ジャムを付けて、まさに苺尽くし。
苺はなんか幸せな気持ちにさせてくれる果物だね。

苺リュスティック
プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ