バジルバゲット

2017.07.27 21:00|パン
庭のバジルを毎週大量に収穫するので、バジル酵母を作ってみた。
バジル臭すごいし、酵母液は茶色で、見た目はやばめ。

バジル酵母の香りが強いので、粉でついで中種にした。
粉と合わせたから、バジル臭はだいぶ薄まるね。

お粉はリスドォル、中種でバゲット。
ただ単に、計量が面倒で、材料が少ないものにしただけ。
バジル酵母は元気だったみたいで、野菜室でも発酵は止まらなかったね、今暑いからね。
クープは開いたけど、もう少しエッジが欲しいところ。

味はね、バジル臭全然なし、悲しくなるほどバジル臭も味もなし。
バゲットサンドにできる感じのソフトバゲットにしたので、カットしないで、具材挟んでかぶりついて食べたい感じ。
美味しい買ったので、またやろう。
バジルはまだまだ取れそうだし。

バジルバゲット

東京パン屋さん巡り

2017.07.24 21:00|その他
東京へ行く機会があったので、本目的の前にパン屋さん巡り。
朝一で、カタネベーカリーへ行ったけど、もうすでに並んでるし。
購入した後、カタネカフェで朝ごはん、いろいろパンが食べれるからお得、バゲットはかなり好み。
クロワッサンはもっちもちで、食べるのに手で半分に割ろうと思ったけど、割れず。

東京パン屋さん巡り

東京パン屋さん巡り

そこから歩いて365日へ。
パンも購入したけど、暑くて持ち帰れなそうなパンをイートイン。
フワフワパン。

東京パン屋さん巡り

今回のラストはまもなく東京店閉店するルプチメック。
やはり閉店だからなのか、すごい行列。
購入できるパンがなくなってしまうんじゃないかと思うほど待った、長かった。
バゲットはなんとか変えたけど、一番買いたかった食パンは買えなかった。

東京パン屋さん巡り

パン屋さん巡りは3店だけだったけど、ずっしりどっしり大量パンの山、ちょっと買いすぎたかなぁ~
でもすぐ食べてなくなるから大丈夫だろう。
人気がある理由はわかるなあ、美味しいから。

東京パン屋さん巡り

お菓子教室45

2017.07.21 21:00|お菓子教室
お菓子教室。
タルトパンフルムース、グレープフルーツのタルトね。
暑い日で、タルト作りには向かない気温だったけど、タルト作りは好きなので苦痛ではなかったね。
水分が多いフルーツ対策のコツとかも教えてもらった。

即席グレープフルーツピールを作った。
面白い。

お菓子教室45

濃厚アイスクリームも作ったよ。
でも卵~って味が苦手なので、もう少し薄めだといいな、全卵で作ったら薄まるかな?
飾りで飴細工風のものも作った、楽しかった♪

お菓子教室45

三歩4

2017.07.18 21:00|パン教室
カルチャー教室に行ってきた。
今月から新レシピ♪
バジルとホワイトチョコの組み合わせが楽しみで楽しみで、楽しみでね。

三歩4

すごく夏らしいパン、絶妙な味。
見た目もすごく可愛くて。

三歩4

枝豆チーズは間違いない美味しさだけど、表面に塗ったものがさずがだった。
蒸気なくてもちゃんと膨らんでるしね。
フワフワで、もちもちのチャバタだったね。
次回のチャバタも楽しみだ。

三歩4

三歩4

バジルフォカティック

2017.07.16 21:00|パン
カネルブレット講習会での湯種フォカッチャを復習しようと、湯種をつくり、こねて、冷蔵発酵。
お粉はカタノカオリ100%、加水はレシピよりパシナージュ分を引いて。
だって、うちのコネ機では無理なのよ。

お庭のバジルがまた収穫祭になっていたので、急きょ生バジルとコーダチーズを入れ込み。
この生地は加水が多いし、湯種だし、気温は高いし暑いしで生地もだれてくるし、
結局リュスティックのように、切りっぱなしで焼いちゃった。

バジルフォカティック

これは何?フォカチャ生地のリュステックなんで、フォカティックかな。
バジルとチーズだから、味に間違いはないと思うんだけど。
講習会の復習でもなんでもない、普通のパン焼きになってしまったけどね。
もっちもちのパンだ。

バジルフォカティック

忘れないようにひとり言。
バジルの苦みがチーズでは消えない。ホワイトチョコの方が絶妙に美味しい。
キタノカオリで生地つくったけど、やっぱり味なくなる。
プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ